中西's BLOG

失敗しよう!

東京サマーキャリアフォーラム

少し前になりますが、

 

2017年6月24・25日に東京サマーキャリアフォーラムに参加してきました。

東京サマーキャリアフォーラムとは、海外の大学、留学していた人のための就活イベントです。

200社以上がいました。

有名企業がたくさんいて、すこし動揺しましたね。

 

僕は7社ほど応募してみましたが、一社が今最終までいきましたが、それ以外は落ちてしまいました。

 

ボストンキャリアフォーラムのための練習と考えていましたが、やはり落とされるとショックでしたね。

 

そこで感想と反省点をまとめときます。

 

感想、反省点:

・準備が大事

事前エントリーが鍵になってくるのかと思います。僕はてっきり、その場でレジュメを落とし、面接を後日もらう形だと聞いていたのですが、事前エントリーをして、その場で面接をしている企業がほとんど。行ってからではなく、行く前から勝負は始まっていたようです。

 

・企業を知る

これは就職活動全体に言えることですね。僕は面接が初めてで、その2日に6個の面接が決まっていたのですが、最長の面接で1時間半もしました。ずーっと同じことをしゃべってると何を行ってるのか途中でわからなくなってきます。自分の軸をしっかりとさせることが大切ではないでしょうか。

 

・適当に会社を受けない

僕の場合、知ってる大企業しか受けませんでした。なので業界はバラバラ。一般の就活のように、しっかり業界をしぼらないといけないと感じましたね。

 

TOEICを取る

意外とTOEICは大事。知らない海外の大学に行っている人は特に。自分は英語が話せても、会ったばかりの人は信じにくいですよね。900点くらい取っとけばもっと違ったのかな。

 

・すべての質問の可能性を想定する

シュミレーションを何回もしましょう。僕はシュミレーションを充分したつもりでしたが、いざ面接をしていると、崩れていきましたね。しっかり、相手の欲しい回答を準備していきましょう。

 

まだまだたくさんありますが、僕はもし、ボストン・キャリア・フォーラムに参加しようと考えている人がいるならば、東京サマーキャリアフォーラムの参加は不可欠だと思います。

参加できるならなるべく参加したほうがいいですね。

 

いい練習になると思います。

僕自身後一つ生き残っている企業の準備をしっかりしないといけませんね。

 

あと、それが落ちた時ように、ボストンもがんばろう!

キャリアフォーラムについてわからないことがあれば教えてくださいね。

 

Let's challenge!