中西's BLOG

失敗しよう!

3000円の軍資金で初めての競馬に挑戦した結果

ある人が言いました。

競馬は宝くじよりあたる確率が高い。

 

実際、勝手に渡される宝くじより、過去のレースなどを見て分析し、自分で選べる競馬の方が自由がありますよね。

 

 

というわけで、函館競馬場に行きました!11Rノ函館記念を軸に、9Rから予想しました。

 

何も知らない競馬、初めはオッズとかは気にせず、馬を見て、単勝(その中の一番になる馬を当てる)だけ買うことにしました。

 

 

気になる、結果発表〜〜〜〜!!!(浜田風)

 

 

第9レース

単勝500円を買いました。しかし、順位は5位!

ふむふむ、外してはしてしまいましたが、もしかしたら見る目があるのかな。めっちゃ遅いとかではなかったので、結構楽しめました。

 

第10レース

同じく、単勝500円を買いました。順位は3位!

おーーーーさっきよりもめっちゃおしーーーー

複勝(そのレースで3位以内に入る馬を当てる)にしとけば、お金増えた!

 

 

第11レース:函館記念

大判振る舞いの単勝500円×4馬

 

16馬中1位になる馬を当てるレースで4馬も買っちゃう。

単純計算では四分の一の確率であたる。

結構確率的には高そう。

 

 

そして、結果は… 2着、3着、5着、9着!

 

残念!!!

 

おしかったですねーー

意外と才能あるのかも。正面の電光掲示板には上位5馬が表示されるのですが、僕の選んだ馬はなんと3馬ものっていました。

 

一緒に行った人にはなかなか見る目あるね〜とほめられました。

結果3000円は失ったんですけどね笑

 

反省点としては、競馬の仕組みがよくわかっていなかったこと。

今回は単純な一位を当てる単勝しかしませんでしたが、もし3位以内を当てる複勝をしていれば、確実に増えていた。。。

 

単勝複勝以外にもたくさんの予想の仕方があるらしいので、意外と奥が深いんだなと。

 

とにかく、競馬はゴール手前のハラハラドキドキ感がたまりませんでした。

もう一回チャレンジしてみたくなっちゃいました。

競馬場は全国にあるそうなので、次回は地元の阪神競馬場にしようかな。

 

次は、かけた金額ぐらいは取り戻したいですね。

では、次回をおたのしみに!

 

Let’s challenge!