中西's BLOG

失敗しよう!

お金を使うことの意義

アダム・スミス国富論(The Wealth of Nations)を読んでいるとこんな一説が。

 

"Ordinary people know that they must save and invest if they are to improve their condition and boost their future incomes."

 

お金を使いすぎることは悪と考える人がいるかもしれない。

特に日本人は貯金国家なので、貯金して将来に向けた準備が大事という人がいるかもしれない。

しかし、それはお金を投資することとは違うのだ。

お金を投資すれば、将来の収入が増えるということに繋がる。

お金は持っているだけではインフレにより、価値がどんどん下がっていく。

 

貯金も大事だが、自分に投資することによって、将来の収入を増やすことができる。

だから、お金を使うことも大事。

 

こんな優れた考え方を18世紀に考えだせたアダム・スミスは本当にすごい

貯金ばかりしてきた人生だったけど、少し財布のひもを緩めて使ってみようと思う。

将来の収入が増えるといいな♪

 

Let's challenge!