中西's BLOG

失敗しよう!

留学経験から得たものまとめ

留学経験で得られたことで、あなたが誇れることを日本語でお答えください。

 

ボストン・キャリア・フォーラムのエントリー・シートを書いているのですが、こんな質問が。

 

カナダに来て今年で4年目。

留学経験で得られたもの、その中でも誇れるものは何かあるのか?

 

留学して得られたもの、個人的に変わったことをまとめてみた!

 

1)志の高い仲間に出会えた。

環境が人を変えると僕は確信しましたね。僕は高校生までぬるま湯につかってたと気づかされました。ほんとにすごい友達がたくさんできて。その中に身を置くことによって、例えその人たちを追い抜けないとしても、追い抜こうと思って頑張ってきた結果、気づかないうちに成長できていたと思う。競いあえる仲間がいるってのはいいね。勉強だけではなく、色々なことをしている友達を見ていると、その人に憧れて、同じことをはじめる。その結果、僕も理想に一歩近づけている。そんな三年間でした。

 

2)価値観が変わる。

カナダは多民族国家で、違う価値観を持った人がたくさん住んでいる。そんな環境に身を置くことによって、当たり前が当たり前でなくなり、文化の違いを馬鹿にする人を見ると嫌な気分になったり、僕は絶対そういうことは言うのをやめようと思えるようになった。寛容にもなった。なにかイライラすることがあったりしても、文化が違うから、価値観が違うから、と片付けれるようになった。

 

3)専門性がついた。

これは留学関係なしに、ちゃんと勉強してきたから。一つだけでもこれは知ってます!と言い切れるものができた。

 

4)外から見た日本を知った。

日本にきた外国人のインタービューをする番組が好きだった僕。日本はみなから愛されていると思っていた。しかし、実際カナダにきてみて、日本を知らない人がたくさんいることにきづいた。なんの興味ももっていなかった。そんな事実を知って、日本をもっと知ってほしいと思うようになった。

 

5)コミュニケーション能力があがった。

英語を話せるようになると、誰でも話せるようになる。単純に話せる人の数が増えた。それに比例して、発見も楽しみも増えた。

 

海外にでよーかなと思っているみんな、ここに書いたようないいことばかりではないけれど、ちょっと変わった経験をくれる、そして何より楽しいから、一歩を踏み出してはいかがですか。

 

Let's challenge!